So-net無料ブログ作成
検索選択

デカイのは図体だけじゃない(怒 [ぼやき]

このごろ、通勤前に品川駅でお茶をしている。
小さなスペースだけど、満員電車でもまれた後は
天国のように思える。

* * *

今朝は、先日買った文庫本を読んでいた。

背の高いイスと丸テーブルが4つ並ぶ席で、
いつものように、20分だけリフレッシュタイム。
めずらしく、低いテーブル席と外のテラス席は満席。

ふと本から目をあげると、外人ビジネスマンと目が合った。

彼は、コーヒーとクロワッサンを載せたトレーを持って
キョロキョロしていた。
しかし、席はいっぱい。身体の大きな彼の座れる席は
空きそうにない。

急いでいたみたいなので、自分の向かいのイスを
彼の方におして、合席をうながしてみた。

彼は、軽く目礼して、私の直径40cmほどの
小さな丸テーブルに自分のトレーを置いた。
...と、思ったら。

横から、また別のトレーが。
そして反対側からも、別のトレー。
どうやら、この外人ビジネスマン。1人ではなく
3人組だったらしい。。

当然、イスが足りないのだが、そんなことは
気にもせず、丸テーブルの周りに輪になって
コーヒーをすすりだした。

「ここにはカフェクレームがあるよ。」
「名前だけフランス語にしたって、所詮日本のコーヒーだね」
「ああ、このクロワッサンもね。だいたい日本ってさ~...」

と、私が会話を理解できないと思ってか
いいたい放題、日本の批評批判。

「だいたいだな、日本のビジネスマンの笑顔がよくわからない」
「そうそう!怒っていても、悲しくても笑う。不気味だよね?」
「ああ、でも、頭をさげて、挨拶されるのには大分なれたよ」

...なんたらかんたら、途中から
カルチャーショックの自慢大会に。

そして、さっさと朝食?を済ませると、
丸テーブルに、クロワッサンのパンずくだけを残して
挨拶もなしに去っていった。

もう、困っている人を合席に招くのはやめよう。
特に、外人は。
特に、アメリカ人は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(519) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 519

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。